なぜベトナム米が世界競争の頂点に立つのに、欧米市場への参入は容易ではないのでしょうか。

アンザン省ロンスエンタウンのマイトイ港を経由してフィリピンにコメを輸出-写真:BAU AU

最近、ベトナム米は日本、フランス、ドイツ、アメリカのスーパーマーケットに出回っています…企業が海外でブランドを構築するのを助けるために困難な市場を征服しています。 しかし、これは「ネイキッドポテト」の段階であり、多くの関係者の参加が必要です。

面と向かって 標準の「森」

6月末には、タンロングループのAアンライスブランドのST25米約100トンが日本のスーパーマーケットの棚で販売されました。 この貨物は、450を超える指標のテストプロセスを経る必要がありました。

同様に、7月には、ドイツ、オランダ、フランスにあるLocTroiグループの「ベトナム米」ブランドの米が500トンあります。 その中で、約300トンの香りのよい米がフランスに輸出され、ヨーロッパで最初の主要なスーパーマーケットチェーンであるカルフールに販売されています。

メコンデルタの大規模な輸出加工企業であるTrungAnHi-tech Agriculture Joint Stock Companyは、長年にわたって米をEU市場に輸出してきました。 この会社のゼネラルマネージャーであるPhamThaiBinh氏は、毎月10コンテナの米しか輸出されておらず、各コンテナは約22トンであると述べた。 また、高品質の米から海外市場に輸出するために加工された乾燥春雨とフォーの約3〜5個の容器があります。

最近、ベトナム米の出荷があり、ベルギーに輸出されたばかりのST25米が返送されたという騒ぎがありました。 拒否された理由は、「フレグランス」の市場基準を満たしていない残留農薬が原因でした。 Pham Thai Binh氏によると、規制を完全に理解し、ベトナム米が輸出される特定の市場の品質基準に従って、出荷の成功を決定します。 「他の国に輸出する場合、各国には独自の基準がありますが、それはほとんど同じです」とビンは言いました。

農民に高い利益を生み出す機会

ヨーロッパは毎年200万トンのコメを輸入しています。 ヨーロッパ諸国へのコメの輸出は困難ですが、非常に有益です。 同じ米ですが、他の市場では460〜470米ドル/トンです。 EUへのGAP標準米1トンあたり650米ドル、120米ドル以上。

EU市場の香米は1100〜1200米ドル/トンと非常に高い。 Pham Thai Binh氏によると、ベトナムは毎年、数十万トンのオーダーで米を厳しい市場に輸出している。 したがって、企業はいつでも投資を行い、標準的な植林面積の拡大に努めることができます。

パスのために難しい 国内

また、Pham Thai Binh氏によると、最高水準は残留農薬がないことです。 しかし、ベトナムでは、農民が農薬を取り除くために化学農薬を使用することが多いため、それは非常に困難です。 化学農薬を使用しない時期があり、収穫に近い時期であり、多くの農家が使用することが多い。

「お米が返還されなければ、会社のプロセスや農家との連携で育てられ、管理されていることを証明できれば安心です。稲作基準で最も重要なのは、後の人の栽培方法です。収穫保存方法」とビン氏は語った。

LocTroiGroupのゼネラルマネージャーであるNguyenDuyThuan氏は、このビジネスがどのように機能するかを共有しました。まず、利回りを見つけます。注文は常に6か月から1年前に行われます。 次に、生産を整理し、価格を設定します…何よりも、会社の農業エンジニアは、親戚と一緒に食事をし、生活し、仕事をしなければなりません。

しかし、別の米会社の責任者は、農民の生産管理メカニズムが非常に緩いため、地方自治体は違法な農薬の使用を制限できないため、人材を投入しても、常にサスペンド状態で十分であるとは難しいと述べた。 基本的に、人々は合意されたプロセスに従います。 しかし、「悪を行うために卑劣な」世帯はほんのわずかしか十分ではありません。

なぜベトナム米が世界競争の頂点に立つのに、欧米市場への参入は容易ではないのでしょうか。  -写真3。

出典:総合統計局-データ:CHI TUE-グラフィック:TUAN ANH

水準を上げるための努力 ベトナム米の品質

タンロングループの副ゼネラルマネージャーであるグエンチャンチュン氏は、EU、米国、日本の市場に参入するための標準的な米を手に入れるために、多くの困難に直面したことを認めました。 農場管理プロセスを開発し、協同組合と提携して「ビッグフィールド-ハッピーフィールド」を組織する必要があります。 だからあなたは純血種の米の品種を使わなければならず、畑から食卓まで閉鎖生産をしなければなりません…

「肝心なのは、企業は農薬や化学肥料の残留物を常に厳しく管理する必要があるということです。収穫時には、米は染料、臭気、防腐剤、漂白剤を使用しません」とチュン氏は語った。 チェーン全体をチェックする必要があります。

上記の手順では、管理と監督が適切でない場合、リスクが発生する可能性があります。 一部のビジネスリーダーによると、これを確実にするためには、農民組合や地域社会などの組合のより良い関与が必要です。 誰もがしっかりと介入し、不法行為者が代償を払って非難された場合にのみ、ベトナムのコメが要求の厳しい市場でより良い地位を占めることは難しくなく、それによって彼らの収入が増加します。

現在の高級米市場は、長粒白米、長粒香料米、日本式丸粒米です。 この市場は2000万トン/年以上の容量を持ち、急速に拡大しています。 グエン・ドゥイ・トゥアン氏によると、市場ごとに完成米の量に関する要件が異なります。

難しいですが、他の企業もすべての国際市場向けに完成米の基準を開発する必要があります。 例:HACCP(食品安全管理)、SMETA(ビジネス倫理評価)、BRC(英国小売コンソーシアムによって確立された食品安全のグローバルスタンダード)、FSMA(米国の食品安全近代化法)..

ベトナム米のでこぼこの道を評価して、ファムタイビン氏は次のように要約しました。「EUや他の国への輸出は非常に困難ですが、ベトナム企業はほとんどすべての情報を知っています。 難しいほど、価値は高くなります。」

「多くの理由がありますが、農業農村開発省と協会からのより強力な指揮者が必要です。近年、ベトナムは困難な市場にコメを輸出しており、年間数十万トンの価値しかありません。米の総輸出量は年間約500万トンから600万トンで、少なすぎる」と米部門の経営者は後悔している。

コメを輸出するための10の主な要因 成功

グエン・ドゥイ・トゥアン氏によると、コメの輸出を成功させるには、安定した購入量、安定した販売価格、農産物など、10の主要な要素が必要です。 労働生産性; 財政経費; 低い処理およびロジスティクスコスト。 米の品質は対象市場で許容できるものです。 購入者に約束された米の品質と生産。 付加価値要因…

ベトナム食品協会の幹部によると、伝統的なコメ輸出国の中で、ベトナムのコメの輸出価格がトップに立っている。 「「困難な」市場での成功は困難で困難です。十分なクリーンな原材料を確保するために、米業界の大手企業はベトナム米の品質向上に力を注いでいます。長期的な方向性、ベトナムの将来の方向性ご飯”。

ベトナムの米は広く模倣されており、誰もそれを扱っていません ベトナムの米は広く模倣されており、誰もそれを扱っていません

TTO-メコンデルタのライスボウルでの多くの科学者や企業の努力が侵害され、利用されています。 残念ながら、これは長い間警告されてきましたが、決して終わりません。

Ikeda Shichiro

"Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru."

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