(VHQN) – 彼が生まれ育った場所ではなく、彼の話の中でラオスがどれほど身近なものか.
ディン・レ・デさん(クアンナム出身)は、セコン省(ラオス)の僻地の村に初めて来たときのことを今でも覚えています。 今回の旅行中、短い時間ではありましたが、村人と連絡を取り、世話をし、典型的なラオス料理を楽しみ、手首を縛り、情熱的で優しい5ウェイダンスで5文字の歌を聞くことができました.百万頭のゾウの国を何度か訪れてください。
それから 5 年以上後、彼はあなたの国で宣教活動に志願しました。 このユニットは、首都ビエンチャンに次いでラオスで 2 番目に大きな州であるチャンパサック県のパクソン地区にあります。
そこで彼は多くのラオス人の母親に会いました。 これらは、以前にベトナム軍と塹壕で餌を与え、保護し、保護し、または直接戦った人々でした。 以前ほど頭が冴えているわけではありませんが、ベトナムという言葉に関しては、彼らの目は愛情に満ちています。
彼はカンチアの母親の話を聞いた – 18歳の母親は最初の子供を育てているが、恥ずかしがり屋、恥ずかしさ、国の慣習や伝統のタブーの壁を大胆に克服し、牛乳に屈してベトナムの志願兵の命を救った. 特別な話、おそらくラオスとベトナムの 2 つの国の関係だけに。
そこで彼は、対米戦争で負傷して行方不明になり、ラオス人の家族に引き取られ、チュオンソン山脈の植物や樹木で傷を癒したベトナム兵と出会う。 土地は解放され、彼は古い場所に戻り、過去に死の扉から逃れるのを助けてくれた家族と娘に感謝し、この土地で生きて死ぬことを誓った.
この退役軍人は、墓を見つけるのを手伝うために、ラオス族の親戚と一緒に国境の村を何年もさまよいました。 戦争は50年以上前にさかのぼるため、あなたの国で亡くなったベトナムの志願兵の遺骨はまだ祖国に戻っていません.
チャンパサック県のパクソン地区には、ラオスとベトナムの戦闘同盟の記念碑があります。 これは、ベトナムの英雄と殉教者を記念し、敬意を表するためにラオスに建てられた 4 つのモニュメントの 1 つです。ラオスは、2 つの国の解放のための闘争の年月の間に自分自身を犠牲にしました。 両国の首脳が植えたチャンパの木が開花しました。
Khamsouk Vongsavanhさん(クアンナム大学の元学生)は、ベトナムの慣用句に「夜は明かりを消そう」というフレーズがあると語った。 ラオス人はベトナムを「バンケイ・フオンキエン」(隣接する村、隣の村)と呼び、ラオスの詩人ヴィライ・ケオマニーの詩「双子の兄弟」にあるように、「あなたはそこにいる、私はこの側にいる」/チュオンソン山脈の雄大な連なりを分かち合う.
「私たちがラオスを学び、奉仕することを支援してくれたベトナムに感謝します。 私たちはよくモニュメントにお香をたき、花を捧げに来ます。それはラオスとベトナムの人々の心の永遠のモニュメントです。」彼はモニュメントで会ったカムスークさんからのこの言葉が彼に深く感動したと言いました.
ラオス語を学ぶことで、ほとんどの村に見られる神聖な寺院がラオス人の性格を構成していることを理解しました – 象と同じくらいの大きさ – バントゥオン王国のシンボルであり、友情を大切にし、信頼を尊重し、慈悲深く、正直です。
チャンパサック州の州都であるパクセー市は、セポン川とメコン川の 2 つの川に囲まれているため、「河口の都市」を意味します。 パクセーには何世代にもわたるベトナム人が長く住んでおり、その生活様式はほとんどラオス人に似ています。 彼らは植物のように無邪気で、誠実で、寛容で、幸せです…
ベトナムの家族の生活空間では、各家にホーおじさんの写真が飾られており、子供や孫に民族のルーツを知り、家族でベトナム語を維持するように教えています。 住宅地の共同体で共に暮らし、常に団結し、困難に直面したときに心をこめて支え、助けます。
彼が駐留していた場所では、大多数がラ ベン、タ オイ、ニャ ホンの少数民族でした。 そこでは、多くの世代が移動耕作の遊牧民の慣行に従って生活しており、一部の場所では主に自給自足の生産を行っています。 そして貧しい。 「人々に理解するように言い、人々に信じさせる」、あなたは人々を動員して牛を育て、生産を増やし、新しい生き方を築いてきました…
そこで彼と彼のチームメイトは、地元の草の根幹部を訓練し、学校、病院、道路などのインフラを構築し、農業技術を普及させ、健康診断と治療を提供し、市民に健康相談を提供しました。 そこで兄弟たちは、自然災害や伝染病の影響を防ぎ、克服することに参加しました。 ラオスで亡くなったベトナム志願兵と専門家の遺体の捜索、収集、本国送還に使用される情報を収集します。 そこには、あなたの土地の乾季、梅雨の季節ごとに深まる感覚があります…
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