VietTimes – 故郷を訪れた際の「料理体験」のおかげで、この日本人男性はビジネスのアイデアを思いつき、40 年後に 1 ドルの億万長者になりました。 彼の作るうどん「empire」は現在ベトナムに2店舗あります。
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トリドールホールディングス創業者兼CEO 粟田貴也氏 |
報道によると、うどん店チェーンで有名なトリドールホールディングス(トリドール)の創設者兼最高経営責任者(CEO)の粟田貴也氏が、ドル億万長者の仲間入りを果たしたという。 フォーブス。
具体的には、この日本人実業家はトリドール株の48%を所有しており、9月1日終値3,930円/株(26.8ドル/株)に基づくと、11億ドル相当の資産に相当する。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック後に人々が外食の習慣に戻る中、トリドールの株価は今年初めから50%上昇した。
粟田貴也氏は 1990 年にトリドールを設立し、同社を丸亀製麺チェーンなどの名前を持つ日本有数の麺類レストラン グループの 1 つに育てました。
2010 年以来、粟田氏は世界中のトリドール ネットワークの開発に注力してきました。 同社は日本だけでも1,000以上のレストランを運営している。 さらに、トリドール所有のレストランは、米国、英国、カンボジア、香港、インドネシア、フィリピン、台湾、ベトナムにあります。
2015年、この実業家はアジアのファストフードチェーン「Wok to Walk」を買収した。 2018年、トリドールは香港の人気ヌードルチェーン運営会社タムジャイ・インターナショナルに約2億4200万ドルを支払い、タムジャイとサムゴールのブランドを買収した。
3 年後、トリドールは 1 億 8,000 万ドル相当の取引で IPO を成功させました。 トリドールは6月、英国にあるギリシャのピザと食品のブランド、フラム・ショアを約1億1,800万ドルで買収した。
日本のビジネスマンの拡大プロジェクトはこれで終わりではありません。 トリドールは現在、ヨーロッパ、アジア、中国本土でのM&A活動に6億5000万ドル以上を費やしており、来年5年間で店舗数を3倍の5,500以上に増やし、売上高を2倍の20億ドルに増やすことを目標としている。
2023 年の第 2 四半期に、トリドールは前年同期比 20% 増の 3 億 6,000 万ドルという記録的な収益を報告しました。
同社はレストランにさらに多くの客を呼び込むことに加えて、テイクアウトエリアも追加し、収益の増加に貢献した。 急速な成長にもかかわらず、前四半期の純利益は 20% 減の 5,000 万ドルでした。これは主にインフレの影響であり、原材料コストに顕著な影響を及ぼしました。
うどんを売るために学校を中退
粟田さん(61)は神戸市外国語大学中退後、飲食業に参入した。 彼は 1985 年に 23 歳で最初の日本式焼き鳥店をオープンしました。しかし、かつて日本の放送局 NHK のインタビューで明かしたように、「売り上げはほとんど実感できませんでした」。
うどん屋で有名な香川県の亡き父の故郷を訪れたことが、彼に新たなアイデアを与えた。 うどん屋の外で、顧客の目の前でふわふわの小麦粉麺を調理する長蛇の列を見て、粟田氏はブログ投稿で「食の感動体験」と表現している光景を見て、自分のうどん屋を始めるきっかけとなった。
工場で作られた麺の代わりに、粟田氏は、顧客にアピールする感覚的な体験を提供しながら、作りたての料理を提供することを好みます。
トリドールの手頃な価格の独立系レストランでは、オープン キッチンで客の目の前で麺が調理され、多くの場合、醤油ベースのスープにさまざまなトッピングが添えられて提供されます。
レストラン チェーンの成長に伴い、2006 年に会社を東京証券取引所に上場しました。
ハワイで休暇中に、粟田氏は海外で事業を拡大するという最初のアイデアを思いつきました。
2011 年、トリドールはハワイに最初のレストランをオープンし、その後、中国、インドネシア、その他のより近い国にもレストランをオープンしました。 2021年、ロンドンに丸亀製麺1号店がオープン。 粟田さんのレストランは画一的なアプローチではなく、地元の好みに応えます。 たとえば、2012 年にオープンした中国ではトマトベースのスープを提供し、インドネシアでは唐辛子の調味料を提供しています。
パンデミックの間、粟田さんは日本中を移動するフードトラックに乗って恵まれない子供たちに無料のうどんを提供し、病院の医療従事者にも食べ物を提供した。 「食への情熱を刺激するものは、意外なところに隠れているんです」と粟田さんはトリドールのウェブサイトに書いている。 「私たちは、こうした隠れたものを発掘し、新たな価値として提供し、お客様の喜びを創造します。 これが私たちの成長と使命の主な原動力です。
トリドールによると、ベトナムでは現在、ハノイに「まるがめ」ブランドのうどん店が2軒ある。
(参照元:Forbes)
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