最近、ベトナム サイバー緊急対応センター (VNCERT) は、携帯電話加入者をロックアウトすると脅迫し、個人情報を要求する電話を受けたと報告している一連の携帯電話ユーザーを記録したと述べました。
その結果、電話オペレーターを装ったオブジェクトは、1~2時間後にサービスを停止し、電話加入者を締め出すと発表します。 解決したい場合は、件名から提供された「標準」の電話番号にすぐに連絡する必要があります。
ユーザーが仮想交換機番号にコールバックすると、回線の反対側は、氏名、住所、ID カード/市民 ID カード番号などの完全な個人情報を提供するよう求めます。 テクニカルサポート用。
ユーザー情報を取得した後、これらのオブジェクトはすぐに構文を実行して、名前の変更、電話番号情報の所有者の変更、通話のリダイレクト、通話の転送などを行います。
同時に、ユーザーの電子財布アプリケーション、ソーシャル メディア アカウントなどにログインします。 パスワードを忘れた旨を申告し、OTPコード通知コールを受信する機能を選択します。 そこから、ソーシャルネットワークアカウントの所有権と、電子財布にリンクされた銀行口座からのお金を取得します.
電話加入をブロックすると脅迫する電話を受けました。対処方法は?
電話プランをロックすると脅迫する電話が誤ってかかってきた場合でも、あまり心配する必要はありませんが、目を覚まし、以下の手順に従ってください。
・電話からの要求には絶対に従わない。
– 通話を録音し、証拠を保存して、処理のために加入者管理ネットワーク オペレーター (Viettell、Vinaphone…) に渡します。 可能であれば、公安局または公安部のハイテク犯罪防止部門に証拠を提出して、防止および管理してください。
– ハノイ市警察:
+ ホットライン番号 113 およびハノイ市警察の Facebook ページ: https://www.facebook.com/ConganThuDo;
+ サイバーセキュリティおよびハイテク犯罪防止局ホットラインの電話番号: 069.219.4053;
+ ベトナム情報セキュリティ警告ページ: https://canhbao.ncsc.gov.vn./#!/
– ホーチミン市では、08.3864.0508 に電話してオンライン詐欺を報告します。
何よりも、この詐欺に気付いた場合は、友人、親戚、関係者と共有して、警戒を強め、不必要な損失を回避できるようにしてください.
誤ってこの詐欺の被害に遭った場合、詐欺師を見つけてお金を取り戻す唯一の方法は、詐欺を警察に報告することです。
調査を容易にするために、被害者は詐欺電話、詐欺電話の録音またはメッセージなどの完全な数を提供する必要があります。 捜査機関へ。
警察署に直接通報する場合、内部告発者は身分証明書/市民の身分証明書を提示する必要があります。 同時に、事件を真実かつ完全に詳述し、私が収集したすべての証拠を提供してください.
電話詐欺は巧妙な詐欺であり、その背後にいる人物を特定することは比較的困難です。 そのため、事件の解決には時間がかかる場合があります。
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