ベトナムでの25年の旅の間、スズキは耐久性が高く評価されている製品ラインによって特徴づけられてきました. と話します VnExpressベトナム スズキのゼネラル マネージャーである高原敏行氏は、今後数年間で乗用車セグメントのブランド イメージを向上させるための同社の旅路、限界、および努力についての見解を共有しました。
――3年前と今のベトナムでの鈴木さんはどうですか?
3 年前のスズキの主なセグメントは乗用車ではなく、商用車と小型トラックでした。 当時の商用車販売は 80% 前後でしたが、今は違います。 乗用車の販売構造は現在バランスが取れており、商用車よりわずかに優れています.2022年8月には、乗用車と商用車の比率は51%と49%です.
これは、ユーザーの心に、より身近で大胆な自動車ブランド イメージを構築したいというスズキのベトナムでの変革の焦点にも当てはまります。 この目標を達成するために、常に最高の笑顔でお客様をお迎えすること、最も快適で快適な展示空間を創造すること、そしてお客様との約束を何としても守ることの 3 つを原則としています。
スズキからの商用車事業の特定には時間がかかり、変革は容易ではない。 少しずつ、少しずつ、具体的に取り組んでいます。
増加する需要と顧客満足に応えるために、スズキ販売店でのサービス品質の向上が主な焦点であり、スペアパーツの価格の調整とキャパシティの改善が必要です.スペアパーツの在庫の増加による迅速な対応. スズキジャパンが発行する規格認定書を持つ技術者の数が急速に増加するにつれて、修理の品質は向上しています。
これまでのところ、スズキのシステム スタッフには、スズキのトレーニング証明書を取得した 73 人のサービス アドバイザーと、ブロンズ証明書を取得した 147 人の技術者、およびスズキが発行したシルバー証明書を取得した 43 人の技術者が含まれています。
– 販売はもちろんですが、スズキがベトナムで過去 3 ~ 5 年間に達成した目標と未達成の目標を教えてください。
最近はXL7、エルティガハイブリッド、スイフト、シアズなど、ベトナムでも最新技術を搭載したモデルを続々投入していきます。
また、アフターマーケット革命においても目覚ましい成功を収めています。 現在、お客様のあらゆる車両整備ニーズに迅速に対応することを目的として、各販売店に個別のスペアパーツ倉庫モデルを導入しています。 さらに、スズキのスペアパーツの価格は、2019 年から 2020 年に比べてほぼ半分にまで下がりました。
また、スズキは高品質の製品により、乗用車用トランスミッション モーターの保証期間を 5 年または 150,000 km に延長しました。 これは、ベトナムでガソリンエンジンを使用する日本車の中で最高レベルの保証です。
– スズキの乗用車販売は長年低迷していますが、何が問題なのですか?
全体的にスズキのシェアは低いが、小型トラック、バン、ミニバンなど一部のセグメントではかなり高い。 Ertiga、XL7などの7人乗りモデルも増加傾向にあります。
売上が期待通りにいかない主な理由は3つあります。 確かに、私たちのビジネスは本当に繁栄していません。 同社の代理店は全国に41社しかないため、競争力や市場シェアの拡大はまだ限定的です。
第二に、ブランドイメージ。 ベトナムの乗用車セグメントにおけるスズキブランドは強くない。 車は単なる移動手段ではなく、所有者や家族との思い出の場所でもあると私たちは常に考えています。 スズキには現在、この種の思い出があまりなく、多くの顧客は自動車セグメントに不慣れです。
最後の理由は、スズキが世界中に持っている製品と比較して、製品がまだ限られていることです。
――鈴木さんのビジネスのやり方には問題点がたくさんありますが、何が一番大切で、どこを変えなければいけないのでしょうか?
スズキ車の販売台数が少ない理由について上で述べたことに加えて、もう 1 つの理由は、私たちの市場戦略が強力ではなく、常に改善に取り組んでいることです。
――強みは?
スズキでは、誰もが真剣に仕事に取り組んでいます。 これは、販売とアフターサービスの両方に適用されます。 お客様は、ショールームのスタッフがドアに入るとすぐに、または外に出るときにそれを見ることができます。
もう一つ自信があるのは、スズキ車の品質がとても良いということです。 古いCiazを5年以上、60,000 km以上使用していましたが、新しいものと比較して、品質は同じです。 つまり、スズキの車は耐久性と品質が非常に優れているということです。 スズキ車は軽量で耐久性があり、このセグメントで最も燃費の良い車の 1 つです。
・どんなにいいクルマでも、ショールームに足を運んで体験してもらえなければ物足りない。 スズキは集客のために何をしているの?
スズキは集客のために2つのポイントを重視して実施しています。 1つ目は、販売店で定期的にお客様感謝イベントを開催することです。 これは、顧客が自分の意見や自分が運転した製品の評価を表明する機会です。 同社は耳を傾け、製品をより良く改善するために認識し、ニーズを満たします. 8月には、ワゴンR、ビターラ、セレリオ、APVなどの当社ブランド車を長年愛用していただいているお客様を対象に、「I LOVE SUZUKI」感謝イベントを開催いたしました。 ..
車を所有し、体験したお客様が、多くの人の宣伝チャネルになってほしいと願っています。 もちろん、私たちが最初にやらなければならないことは、良い車と、彼らが期待するアフターサービスを提供することです.
第二に、無料の車検プログラムを強力に実施します。 車をチェックするためにディーラーに来る顧客は、スズキの新しいモデルを学び、テストする機会もあります。
・アフターサービスの問題点として、価格が高い、待ち時間が長いなど、評価が低い時期がありましたが、これを変えるために何をしてきましたか?
2017年、ドンナイのスペアパーツ倉庫が火事になり、スズキのスペアパーツが大量に失われ、顧客の供給と修理のスケジュールに影響を与えました。 当時のスズキのモデルは売れ行きが悪く、スペアパーツの量、特に迅速な市場供給のための大量保管が適切に考慮されていませんでした。
この状況を変えるために、車種の大小に関わらず、必要なスペアパーツの在庫が常に十分にあることを要求します。 お客様が必要な時、スズキはいつでも対応する準備ができています。 過去には、スペアパーツがなく、保管を余儀なくされたモデルがありましたが、現在はすべてが変更され、このような状況は発生しなくなりました。
スズキは、多くのコンポーネントとスペアパーツの価格を下げて、ユーザーが購入しやすく信頼できるより合理的な価格を実現しました。 お客様に信頼されなければ、スズキは車も部品も売れないと思います。
通常、企業は多くの車を販売してから、より多くの部品やコンポーネントを販売しようとするだろうと多くの人が考えていますが、私は逆です。 車が良いだけでなく、アフターサービスがしっかりしていれば、お客様に共感され、信頼され、車の販売が便利になります。
一般的に、車を購入するすべての新規顧客は、最初の 3 つの無料メンテナンスを利用でき、メンテナンス頻度も 33% 削減され、メンテナンス コストは 2 年前と比較してほぼ 50% 削減されています。
スズキは最近、ベトナムの MPV セグメントで最初のマイルド ハイブリッド モデルである Ertiga Hybrid を発売しました。 この革新的なモデルに何を期待しますか?
エルティガはスズキが開発したインテリジェントハイブリッドシステムを採用。 ISG を始動するための統合発電機を装備した車両は、スムーズな操作に加えて、エネルギー回生システムのおかげで燃料消費も最適化されます。 これらの利点とリーズナブルな価格設定により、エルティガ ハイブリッドはベトナム市場に適していると思います。
ガソリンや石油の価格が変動する中で、Ertiga Hybrid はユーザーが燃料費の負担を軽減するのに役立ちます。 ハイブリッド技術は、環境への CO2 排出量の削減にも貢献します。 より多くの人が Ertiga ハイブリッド車を使用すると、汚染レベルが低下し、空気がきれいになります。
ありがとう!
コンテンツ: Thanh Nhan – 写真: Thanh Tung – デザイン: Duc Tran
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