ビジネスは終わっていない
ベトナム労働総連合によると、今後、さらに約 287,000 人の労働者が影響を受けるとのことです。 同時に、労働傷病兵社会省は、グローバル市場の影響により、一部の企業は引き続き多くの困難に直面するだろうと述べており、第 2 学期には労働力が不足する可能性があります。 南部および中部地域での地元の動き。
今のような「食べる」注文の状況に直面する必要はなかったと、Linh Han Import-Export Co., Ltd. のディレクターである Mai Van Hung 氏は述べています。 (ナムディン)。 Hung 氏によると、これは繊維企業、特に繊維の輸出を専門とする企業の一般的な状況です。
「2,000 人以上の従業員を擁する私たちは、人々のために仕事を維持するのに苦労しています。 以前に署名された注文は、短期間しか維持できません。 今後の生産ラインの安定した稼働を維持するために、取締役会はあらゆる可能性を利用して、他の企業と共有する注文のソースを見つけ、中国市場から少量の注文を求め、韓国または日本からの韓国人を探す必要があります。 現在、同社は世界市場、特に繊維およびアパレル業界の主要な輸出市場の発展を注意深く監視しており、それに応じて事業計画を立てています」とハング氏は述べています。
フットウェアは、今日の企業が多くの困難に直面している業界でもあります。 多くの企業は、今年の皮革靴企業の輸出受注状況は非常に暗いと述べています。 その理由は、厳しい経済状況により、消費者が不要な商品への支出を減らしていることと、輸入パートナーが商品のバックログを抱えているため、新しい注文を出さないことです。 現在、多くの皮革および履物企業は生産活動を維持しようとしていますが、一部の地域では、輸出注文が不足しているため、労働時間を短縮し、労働者を一時的に解雇する必要があります。
2023 年の第 2 四半期の終わりまでに、状況は改善されると予想される、とベトナム皮革靴協会の事務局長である Phan Thi Thanh Xuan 氏は述べました。 スアン氏は、現在の困難な注文状況は、米国、EU、日本などの主要な輸出市場の衰退によるものであると述べました。
一部の産業におけるベトナム企業からの注文不足は深刻であり、企業だけでなく、今日これらの分野の何百万人もの労働者にも影響を与えています。 専門家によると、EU や米国のような大規模な市場の縮小に直面した今日の企業にとっての解決策は、生産を安定させ、労働学校の市場を安定させるために、国内を含む他の地域に市場を見つけることです。
第2四半期の終わりまでに政府および関連業界の積極的な参加により、輸出注文の数が改善されることを願っています。 専門家はまた、企業はこの時期、生産と事業活動を安定させ、労働者の雇用問題を解決するために、国内市場にももっと注意を払うべきだと述べた。
労働需給の連携促進
ベトナム労働総連合のデータによると、過去数年間で 45,000 人以上の労働者が仕事を辞めなければならず、約 650,000 人の従業員が業務命令の欠如の影響を受けています。 労働者の雇用創出は、ベトナム労働総同盟が実施する重要な課題です。
ベトナム労働総連合の労使関係部門の責任者であるチャン・ティ・タン・ハ氏は、組合は雇用を創出し、労働者に雇用を導入するための措置を実施していると述べた。 したがって、草の根組合の協会を通じて、労働者の新しい仕事を見つけます。
「職を失った労働者の中には、他の企業に就職して戻ってきた人も多いが、その中には35歳や40歳を超えた労働者も多い。 これは、雇用問題を解決するための迅速な解決策を必要とする労働者のグループです。 労働者を再訓練する問題や、このグループの人々の雇用問題を解決するための解決策は非常に必要です」とハさんは言いました。
一方、労働力の需要と供給を結びつける問題を解決するために、雇用局 (労働傷病兵社会問題省) は、全国をつなぐオンライン求人交換を開始したばかりです. このプロジェクトは、全国の 63 の地域をつなぎ、ベトナムの労働市場の団結により、労働者と企業は簡単につながることができます…
パイロット展開の時点で、省および市の雇用サービス センターは 79 の企業と多数の従業員をシステムに接続し、そのうちハノイの橋頭堡では 27 の企業が接続に参加しました。
雇用部門のディレクターである Vu Trong Binh 氏は、地元の雇用サービス センター間のオンライン雇用取引接続ツールの構築は、労働市場の柔軟で同期的な接続を確保することを目的としていると述べました。 . 全国の統一された接続は、現在の環境における地域の混乱と労働市場のボトルネックを回避することも目的としています。
「63 の省と市を結ぶオンラインの求人交換は、労働者の雇用を支援し、創出するのに役立ちます。 これにより、企業、特に従業員数の多い企業の求人需要や生産・活動の縮小状況を把握し、労働需給をつなぐ計画を立てることができます。 このシステムは、さまざまな角度から雇用情報を予測するのにも役立ちます」と Binh 氏は述べています。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」